【2019/8/23】AWSシステム障害に伴う影響が出たサービスまとめ

通勤中の日課で見ているゲーム攻略サイト「gamewith」がメンテナンス中になっているのを今朝発見しました。

gamewithのメンテナンス画面
gamewith公式サイトより

大事なところで攻略サイトを見れないなんて。。レベル上げをしなければならないのにー!!

とブツブツ言っていると、様々なサービスがメンテナンス中になっていることがSNSで分かりました。

アナザーエデンやアズールレーン等の人気スマホアプリや、決済アプリのPayPayにまで影響が出ていました。

Twitterでは私と同じ嘆きの声が多く聞こえています。

わざわざ電車乗って商品発送しに行ったのにラクマがメンテ中で無理だった…

twitter@chimi8torn

アナザーエデンできないっと思ったら。 大規模通信障害かい。シャノンのレベル上げよーと思ったのに。

twitter@akahunhun

PayPayもあかんかー お財布持ち歩いてない時のライフラインやねんけどー

twitter@kohime999

この大規模な障害ですが、AWSというamazonが提供しているクラウドサービス、Amazon Web Serviceの大規模障害に起因しているものでした。

どうやら、障害が出ているサービスやアプリは、このAWSというクラウドを利用しているから発生していると思われます。

今回は、AWSクラウドサービスの障害に伴って影響が出ているアプリやサイトをまとめてみました。

いつも見ているのに・使っているのに繋がらぬ。。という方がいらっしゃいましたら、ご確認頂けましたら幸いです。

メンテナンスや障害が起きているサービスの一覧

リスト

スマホゲームアプリへの影響

私が愛する「アナザーエデン」だけではなく、現状分かっているだけで以下のスマホゲームに影響が出ています。

  • アズールレーン
  • グラフティスマッシュ
  • ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!
  • シノアリス
  • アナザーエデン
  • ららマジ
  • バンドリ
  • パズドラ

かなりメジャーなタイトルにも影響が出ていそうです。パズドラは通常のメンテナンスが長引いているだけという噂もあります。

決済サービスのPayPayも不安定

決済周りのサービスでは

  • PayPay
  • コークオン

が影響を受けています。PayPayは8月の「最大20%還元キャンペーン」が真っ只中でしたね。。

PayPayでは「残高チャージ」と「支払い」、「PayPayの送金・受け取り」の主要機能に障害が出ている状態です。また、決済後の残高表示や、支払い履歴の更新も遅れる可能性について言及されているので、焦らずに時間を置いて再度トライしてみてください。

PayPay障害情報より

また、フリマサイトのラクマや、JINS等のECサイトにもメンテナンス状態の時間帯が継続しているようです。

ECサイトの不具合報告

現状SNSで発見できたのは以下のサービスです。

  • SHOP LIST
  • JINS
  • ラクマ
  • 楽天フリマアプリ
  • DLsite

JINSは2019年8月23日17時時点ではホームページが見れました。断続的ではありますが、復旧作業自体は進んでいるようです。ラクマは継続してメンテナンス画面が相変らず表示されております。。

ラクマエラー画面

ラクマのケースで、システムメンテナンス中にコンビニやATMでお支払いをされた方は、メンテナンス復旧後に支払い完了になるようなので注意してください。

決済や振り込みを実施されている方は、メンテナンスが明けた後にステータスを確認したほうがよいです。

その他サービスへの影響

ここまで上げてきたアプリ、サービス以外にも報告は上がっています。

  • マリッシュ
  • ヤクルトスワローズ 公式アプリ
  • NATIVE CAMP
  • LINESTEP
  • 駅すぱぁと
  • gamewith
  • mixi
  • DMM GAME
  • ビズリーチ 
  • SmartHR

人材紹介の「ビズリーチ」や、懐かしの「mixi」にも影響が出ています。このように、クラウドサービスの障害は、そちらを利用している会社・サービスに大きな影響がでることが今回のAWS障害でわかりましたね。

今後、報告があがってきたものについても随時更新するようにします。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

カテゴリー: IT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です