【爆笑トラブル】レシートをくれない店員さんとの戦い

レシート下さいー!

最近は店員さんからレシートをくれないことが多くなってきたと感じる筆者です。。そのためこのように自分からもらいに行く必要がある時があります。

コンビニやスーパーで買い物をすると、私はいつもレシートをもらうようにしています。コーヒーのクーポンがついていたり、返品などが必要になった際に念のためもらうようにしているんです。

しかし、最近はお客さんがレシートをもらわずに黙って帰ったり、「レシートいりません」と伝えて、レシートをもらわなかったりと、レシートを実際にもらう人は少なくなっているように思えます。

それに伴って、店員さんもレシートを渡さなくて良いと感じており、こちらから話しかけないとレシートをくれないケースが出てきているのかなあと思います。

そんな状況で、私が店員さんからレシートをもらおうとした時に起きた、クスッと笑えるちょっとしたトラブルを三つ紹介したいと思います!

レシート渡しの習慣を失った店員さんとのやりとり

レシート受け取り時のトラブル

私が経験した、レシートに関する面白かったトラブルを三つ紹介します。

  • 会計後に沈黙が発生した外国人店員さん
  • レシートをくちゃくちゃにした可愛い女の子定員
  • 映画の撮影?「はいオッケーです」で終わらそうとした外国人店員さん

レシートをただくれないならまだしも、レシート目の前で手でくちゃくちゃにされた経験など、なかなか面白いエピソードが満載です。笑

皆さんも似たような経験はありませんか?是非皆さんのレシートトラブルも教えてください!

会計後にレシートを渡してくれない沈黙外国人店員さん

まずはよくあるといえばよくあるケースです。

私がコンビニでジュースやお菓子などちょっとした買い物をして、QR 決済で買い物をした時の話です。

スマホの QR コードを出し、店員さんがバーコードをスキャンして決済まで完了しました。その後私はレシートまでもらおうとしていたため、立ち去らずに店員さんから渡されるレシートを待っていました。

その時、なぜか店員さんは沈黙してずっと私のことを見ていたんです。その時の様子がこちらです。

no-img2

350円なります。QR の決済でよろしいですか?

no-img2

はい。(スマホの画面出す)

ピロローン!(スマホ決済が完了する音)

no-img2

(そういやポイントどれくらい溜まったっけかな?。レシートで確認してみようっと!)

no-img2

。。。。

no-img2

あの。。。レシートいただけますか?

no-img2

え?あ、はい!こちらレシートです。ありがとうございましたー。

no-img2

(え?じゃないでしょー!!)

完全にレシートを渡すことを習慣付いていません。ほとんどのお客さんがそもそもレシートを要求しないんだろうなぁと想像できます。

ただ、お会計終わった後も立ち尽くしてるのだから少しは察してくれてもいいのになあと思ってしまいます。笑

目の前でレシートをくちゃくちゃにした可愛い店員さん

次にまさかのレシート破壊事件を紹介します。

こちらも大手のコンビニチェーンの一つで買い物をした時の事です。少量の買い物をした後、レジで可愛い女の子の店員さんに対応いただいた時の話です。

no-img2

お会計はどうなさいますか?

no-img2

QR のバーコードでお願いします!(スマホ画面を見せる)

ピロロン!(決済完了の音)

no-img2

ありがとうございました~!

no-img2

(これはまたレシートをくれない流れかな。。仕方ないから自分から言ってみよう)
あのー。レシートくだ。。

くしゃっ!!!(レシートがくちゃる音)

なんと、レシートくださいと言っている途中に、店員さんがレシートをくちゃくちゃにしてしまったんです。笑

その瞬間、私は何が起こったか一瞬分からず、笑ってしまいました。いつも彼女はレシートはほとんどお客さんに渡さずにレジの下にあるゴミ箱に丸めて捨てているのでしょう。

その可愛い店員さんは、一瞬呆然としながらも猛然と謝ってきました。特にこちらはクレーマーでもないので、何もしませんでしたがうるさいおばさん等にぶち当たっていたら謝罪案件だと思います。。

レシートただ渡さないだけではなく目の前で自分のレシートを丸められた経験は、結構衝撃でした。

ただ店員さんが可愛かったので何とも思っていません☆くちゃくちゃにされたレシートをまた元に戻して渡されたら、それはそれで面白かったなぁと思います。

映画の撮影?「はい、おっけーです!」で終わらそうとした外国人店員さん

最後にまさかも映画の撮影が始まった外国人店員さんの話をします。

こちらも同様にコンビニで少額の買い物をした時に起きました。同じように QR で決済をしてレシートをもらおうと立っていた時の事です。

no-img2

(何でこの人お会計終わったのに帰らないんだろう?)

no-img2

(なんでレシートくれないんじゃ!?)

no-img2

(もしかしてこの人、QR の決済に慣れていなくてお会計が終わってないんじゃないかと勘違いしてるのかな?よしそれなら。。)

no-img2

はい、おっけーです!

no-img2

(ん??OK ってどういうこと?笑)

no-img2

もう会計終わりましたよ。ありがとうございました。

no-img2

(まじか!まじか!面白すぎる。。レシートくれー!!もうアホらしくなってきたからでも帰ろう。。)

このようにコンビニでレシートをもらえなかったシーンを撮影できました。カットのコールはなぜか店員さんです。

皆さんはこのような経験ってありますか?特に外人さんはほとんどレシート渡してくれないような気がします。笑

現金だと、お釣りを渡す必要があるケースが多いのでレシートの上に乗せることがほとんどでしたよね。

電子マネーや QR 決済は現金が関係ないので、それもレシートを渡す習慣がなくなってきた一つの要因なのではないかなと思います。

まぁせめて、「レシートはご利用ですか?」と一言聞いてくれるだけでも嬉しいのにと感じた今日この頃です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です