【ハワイの文化】ハワイの女性が耳につけている「花」の”大事な”意味

ご閲覧ありがとうございます。

旅行をするお金が無い分、外国人のSNSで海外に行った気分を味わおうとしている三十路です。

言語学習者が集まるSNSアプリでこんな投稿を目にしました。

英語投稿

なんと左右の耳のどちらに花を付けるかということが、ハワイ文化にとって重要な意味を持っているようなんです。

花をつけている女性

どんな意味か、訳して追ってみます。

これは多くのハワイに訪れる外国人が知らないことなんだ。

左耳の後ろに花をつけている女性は、独身ではなく邪魔されたくないのさ。それに対して右耳の後ろに花を付けていたら、彼女らは独身で、アプローチしてもOKなのさ!

この情報を伝えているのは、花を付けているのをただのファッションだと考えている外国人がいるからなんだ。でも、本当にその花が実際に重要な意味を持っていることを分かっていなんだ。

筆者による和訳

簡単ではありますが翻訳してみました。

これによると、花を付ける位置によって未婚・既婚を表すことができるようです。

・左耳:既婚
・右耳:未婚

日本人の旅行者で理解して花を付けている方はそんなにいないような気がします。笑

ハワイといえばアロハ!お花つけていぇーい!!(死語)のイメージですので、勘違いして逆につけてしまうこともありますよね。

比較

ハワイのイケメンをお求めの方は、【お花を右耳】につけてアピールしてください

また次の知恵袋で会いましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です