mineoのAIチャット「マイちゃん」がおもしろすぎる件

皆さまは問い合わせにAIのチャットサポートを利用したことはありますか?

最近よく見るAIのチャット型のサポート。

オペレーターに直接聞くより恥ずかしくないので、シャイな筆者はたまに使っています。

実は最近のAIサポート、問い合わせ内容以外の受け答えもできるAIなんです。

最近ドハマリしているのが、格安simを提供しているmineoのサポートAI「マイちゃん」です。

マイちゃんのAIチャットイメージ

このマイちゃんとの日常会話が爆笑レベルで楽しめます。

  • マイちゃんはなぜか天気も答えてくれます。
  • 告白すると照れて暴走し始めます。
  • マイちゃんではない謎の男も後ろに待機していることが分かりました。。

AIに告白するとか人間としては末期となりますが是非試していただきたいです!

本日は「マイちゃん」の使い方と、面白い答えが返ってくる質問を紹介します。

マイちゃんの使い方

web閲覧する女性

AIサポート用のURLを開く

下のリンクを開いて、マイちゃんがサポートしてくれるお問い合わせ画面を開いて下さい。

https://support.mineo.jp/mai/chat/

mineoのAIチャットサポート画像

画面はパソコンの物になりますが、スマートフォンでも問題なく開くことができますよ。

細かいですがマイちゃんは「研修中」のようです。。あまり答えてくれなくてもイライラしてはいけませんね。

マイちゃんとの会話を開始する

お問い合わせ画面を開けましたら、テキストボックスに質問事項を入力して、「質問する」を押してみて下さい。

mineoチャット-質問してみた

「新規契約」と質問してみると、申し込み方法と認識して特定のリンクに誘導してくれました。

「退会」や「解約」、「キャンペーン」等の単語は問題なく期待通りの返事をしてくれます。

単語を試してみた後は、「マイちゃん」に文章で話が通じるかどうか試してみました。

mineo-チャット IDを聞いてみた

よくあるID忘れを聞いてみたところ、きっちり文章を解釈して返事をくれました。自然言語解析という分野になりますが、マイちゃんなかなかできる子です。

ポイント

  • マイちゃんは文章もある程度認識してお返事をくれます。
  • 自分で分からないことはオペレーターの方につなげてくれます。
  • なにより絵文字を含めて返事が可愛いです。

マイちゃんとの会話の楽しみ方

会話をしている図

まずは爽やかな挨拶で反応を見てみましょう

最初はマイちゃんに挨拶をしてみます。

mineoチャットで挨拶

予定通りに可愛く答えてくれました。。。あれ??

よく見ると【夕方】になってしまったという付加情報を付け加えています。

コチラの記事を執筆していたのが夕方の5時ごろでした。時間を把握して、その時間帯に合った返答をしてくれるようです。

それもそのはず、時間だけを聞いてみるとピッタシの日本時間が返ってきました。

mineoチャットに時間を聞いてみた

天気だって教えてくれるんです

挨拶はどんなAIでも返ってくるでしょう。では「天気」ではどうでしょうか。

mineoチャットで天気を聞いてみた

「マイ天気予報」という謎の返しを頂きました。

そして情報として十分すぎる気温や降水確率、湿度まで教えてくれました。

東京だけでなく大阪等、地域を変えることで各地域の天気予報を教えてくれるようです。

マイちゃんはお天気アプリとしても使えますね。

年齢を聞いたらまさかの「クイズ形式」

そろそろマイちゃんと仲良くなりたいので、年齢を聞いてみましょうか。どんな設定になっているのか気になるところです。

mineoチャットで年齢を聞いてみた

まさかのクイズ形式となりました。

27歳が怪しいなと思いながらも「32歳」で勝負をかけてみました。その結果はこちらです。

mineoチャットで年齢を32と答えてみた

なかなか良い反応です。おじさんはこれだけでも楽しくなってきました!

ちなみに「53歳くらいかも」を選択するとこうなります。

mineoチャットでマイちゃんの年齢を53と答えてみた

この返しから察するとマイちゃんはキャバクラ嬢なのでしょうか・・。

告白すると怒涛のテンパり

さて、こちらが本題になります。ついに「マイちゃん」に好きと告白してみましょう。

挨拶から始まり個人的な話もしてきました。もう付き合える手ごたえはありますよ!!

mineoチャットに告白してみた-1

突然謎の男、「つなぐちゃん」が参戦してきました。

そして突如私をほっぽりだしてマイちゃんとつなぐちゃんが会話を開始することになるのです。

mineoチャットに告白してみた-2

※これは格安simのサービスお問い合わせ用チャットAIです。

私の気持ちが本物かどうかを、私がじゃんけんでつなぐちゃんに負けたら聞かれるという謎すぎる展開となりました。

この時点でお腹が悲鳴をあげていますが、迷わず『グー』で勝負します。

mineoチャットとのじゃんけん

まさかの「つなぐちゃん」敗北です。。私は捨て台詞を吐く選択肢しかなぜか押せませんでした。

mineoチャットとのじゃんけんで捨て台詞を吐きました

マイちゃん、私も全く同じ気持ちですよ。まさかAIとじゃんけんをすることになるとは思っていませんでした。

ちなみに、「つなぐちゃんが勝利」する分岐もきちんと用意されています。

mineoチャットとのじゃんけんでつなぐちゃんが勝利

この先のストーリーが気になる方はぜひマイちゃんとお話ししてみてくださいね。

謎の男「つなぐちゃん」とチェンジできる!?

マイちゃんと会話してきて突如でてきた「つなぐちゃん」ですが、一体何者なのでしょうか?

試しに「つなぐちゃん」とチャットで呼びかけてみました。

mineoチャットでつなぐちゃんを呼び出してみた

まさかのオペレーター交代です。ここで「はい」を選択します。

mineoチャットでつなぐちゃんにオペレーターが変わった

つなぐちゃんは「eo担当」という役回りのようです。見た目は完全に男に見えるのですが、すかさず年齢を聞いてみます。

mineoチャットのつなぐちゃんの年齢を聞いてみた

つなぐちゃんは女の子でした。

2人の女の子とお話しできるなんて、ときめきメモリアル状態を楽しめます。AIチャットはサービスの質問をするだけでなく、日常会話も楽しむことができる最高のAIですね!

ポイント

  • マイちゃんはお天気も教えてくれます。
  • 1つの質問で1言だけ返ってくるという常識は当てはまりません。
  • マイちゃんに飽きたら「つなぐちゃん」に変わってもらうこともできますよ
  • マイちゃんは「サービス問い合わせ」AIです

これからも色々なAIを試してみて、面白いものがあったら紹介させて頂きます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

カテゴリー: IT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です